向日市第3次環境基本計画記念シンポジウムにリヴの市川が登壇しました
3/25(土)向日市・永守重信市民会館にて開催された「向日市民環境シンポジウム」にて、パネリストとして株式会社リヴの市川が登壇しました。
向日市は昨年、将来にわたって持続可能なまちとして発展していく決意を表明するため、市制施行50周年を契機として10月1日に「ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。そして第3次環境基本計画の記念シンポジウムとして今回開催されることになりました。
リヴグループとしても、将来につながるまちづくりを通して、地元に貢献してまいります。
<ゼロカーボンシティ宣言とは>
ゼロカーボンとは二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることで、首長の会見や各自治体のホームページなどで「2050年までにゼロカーボンを目指す」と表明した自治体を「ゼロカーボンシティ」といいます。
現代の社会活動や経済活動において、二酸化炭素を全く排出しないようにするのは不可能です。そこで、排出する二酸化炭素量を減らしつつ、森林などによる二酸化炭素の吸収量を増やすことで「実質ゼロ」を目指しています。
▼(参考)環境庁ホームページ
https://www.env.go.jp/policy/zerocarbon.html