四辻木材興業の創業者である四辻相談役の故郷・京北にあり
10年以上かけて制作してきた石仏をめぐるツアーを開催しました
京都市右京区・京北の滝又谷の山の中にたくさんの石仏が立ち並ぶ「滝又の石佛」
四辻木材興業株式会社の創業者である四辻紀彦相談役が10年以上かけて制作した石仏をめぐるツアーを開催し、リヴグループメンバーで行ってきました。
「滝又の石佛」は、京都一周トレイル京北コースの一部で、風光明媚な場所。特に「滝又の滝」は三又に分かれる雄大な滝で京都の自然200選に選定されています。
郷里に恩返し、自分が生きた証を残したい
四辻相談役の故郷・京北は桂川の源流にあたり、九割以上が森林に占められた緑あふれる環境です。
この地域は昔から良質な木材の生産地として有名で、四辻木材興業株式会社も豊かな資源を活用する会社として設立されました。しかし、近年は過疎化が進んでおり、なんとか故郷のためにできることはないかと考えて制作されたのが「滝又の石佛」でした。
遺跡や石窟など石を掘って創られたものに興味のあった四辻相談役が、中国の世界遺産「雲崗の石窟」を視察し、その壮大なパワーに魅せられたことをきっかけに、故郷に石仏を建てようと決心されたそうです。
滝又谷にある石仏は全部で42体。能勢黒みかげ石という希少な石を使い、愛知県岡崎市の彫刻の名人により創り出された石仏は、一体一体が迫力と不思議なパワーを感じさせる造形です。石仏は時が経てば経つほど魅力的になっていきます。100年先、500年先にも京北を代表するような場所になっていけたらという思いが込められています。
ツアーに参加したリヴグループメンバーも、心地よい汗をかくことができました。道は比較的歩きやすい林道なので、春は桜、秋は紅葉と、京北の雄大な自然を感じながらトレッキングを楽しめます。ぜひ足を運んでいただきたいおすすめの場所です!
■京北・滝又の石佛
所在地:京都府京都市右京区京北細野町滝又谷